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WIZ②-3 地震WIZ

WIZというとGVでは基本アスヒが中心となるので、気にすることはないですが、ソロ狩りやPT狩りをしているとどうしても効率のいい狩り方を考える必要があります。
今回の項目では、ソロ狩りを中心と考えていただいて見てください。
火夜虎も自称地震WIZです。思い入れがあるので、偏ってる意見でも突っ切ります。あしからず・・・

【地震WIZ】
地震WIZですが、序盤全く活躍できません。それは、チリWIZは完成が早いからです。スパインで水抵抗が高い敵が出てくるころには、水スキル以外にメテオも習得してるから、メテオで十分事が足りて、さらに、メテオよりも範囲が狭くダメが低く、なんと意外と近接スキルだからなのです。
では、地震WIZ必要?ってなりますよね・・・
600Lvを超えてくると敵が魔法抵抗をガッツリ積んでいる狩場が出てきます。そう、メテオでは装備が充実してないとダメが出せない狩場があるのです。その点、地震WIZはブロだけで120%弱化とすばらしい威力を発揮します。特に、モリネル6F・モリネル6F秘密・時森秘密では、地震WIZでないとダメを出すことすら困難な状態になります。
さて、ここまで書いたら大体見えてくるかもですが、そう、地震WIZはLv600以下では不必要なのです。
ってことで、Lv600以上を想定した書き方になる部分があるかもです。

[スキル振り]
チリWIZ⇒支援系マス⇒メテオ⇒犬スキルのチェーン&ベルセマス⇒地震
何WIZからの転向も可能です。チェーンベルセまでとってるとおそらくLv400くらいになると思うので、そこから地震を振り始めても十分間に合います。

[ステ振り]
メテオと違ってある程度知識がないとダメが出ません。よって、知識を高めであるのと同時に、近接スキルになるので、敵からの攻撃をガッツリ食らいます。よって、健康もそこそこ上げておきたいですね。回避型も可能かもしれませんが、知識ダメを想定するとやはり健康は必須です。
[装備]
杖・・・・・山杖か鋼杖(1.0秒)
      IFも高性能ですが、序盤は若干遅いのが気になります。
            理想OP 速度LV3・知識比率・運比率・スキル

ブローチ・・大地弱化(Lv応じてつけれるもの)
      最高補正(強化160 弱化120)
      理想OP 速度Lv1・スキル

首・・・・・なんでもいいが、勲章がスキルがついているのでお勧め
      理想OP 運比率Lv2・速度Lv1・HP効率Lv6
      
頭・・・・・これまたなんでもいい。精霊王は別格にいいですが・・・。
      理想OP 知識比率Lv2・運比率・HP効率LV6
      
背中・・・・ベースにはこだわらない。Lvが上がってくるとモダンマジシャンがいい
      理想OP HP効率LV5

手・・・・・ブリーフマーカーが使い勝手いいです。これにこだわるわけではないので、速度物があればそっち優先。
      理想OP 速度Lv2・運比率
  
鎧・・・・・できるだけ防御力のあるもの。逃げうちですが、恐ろしいほどタゲがくるのである程度の固さが要求されます。もちろん完全回避になってくるとなんでもいいです。完成形はマルダの葉      理想OP HP効率LV6    

足・・・・・ベースにはこだわらない。ただし、回避するためにはやはりOPは重要だと言わざるを得ないです。
      理想OP 敏捷比率Lv2・運比率Lv2

[完成形]
3フレ地震WIZ これ完成形


[下書き中で手直しします。とりあえず、UP]
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WIZ②-2 [メテオWIZ]

WIZというとGVでは基本アスヒが中心となるので、気にすることはないですが、ソロ狩りやPT狩りをしているとどうしても効率のいい狩り方を考える必要があります。
今回の項目では、ソロ狩りを中心と考えていただいて見てください。

【メテオWIZ】
序盤からメテオWIZを中心で育てるのは険しい道のりになります。が、メテオWIZを最初から育てるのが無理なわけではない。
[スキル振り]
パターン1  メテオ前提スキル⇒メテオ1⇒アスヒ1⇒フォベガ2⇒メテオ・フォベガ30程度(メテオ<フォベガを保ちつつ)⇒ヘイスト30程度⇒メテオ・フォベガマス⇒霧マス・ヘイストマス

パターン2  メテオ前提スキル⇒メテオマス⇒アスヒ1⇒ヘイストマス⇒フォベガマス
昔は、パターン1のようにバランスを取りながら上げるって感じだったが、今は、神秘石のかけらで心臓が交換できるので、心臓狩りで一気に上げることを前提にパターン2のようなスキルの取り方も可能だと思う。

[ステ振り]
その昔は運キャラを言えばメテオWIZという時代がありました。メテオWIZをするなら、完全回避でできるとかなり狩りが楽です。当然、狩り効率もいいので、そこそこ稼げるようになるのも利点。知識もそこそこでダメがでるメテオWIZではがっつり運に振るのもいいでしょう。ただし、PTに入れないという悲しい事実もあるので、支援スキルを平行してとって、支援WIZとしてPTにまぎれるなら、知識もそこそこ上げる必要があります。
[装備]
杖・・・・・山杖か鋼杖(1.0秒)
      IFも高性能ですが、序盤は若干遅いのが気になります。
      序盤は回避が難しいので、逃げうちできる杖が理想。
      理想OP 速度LV3・知識比率・運比率・スキル

ブローチ・・火弱化(Lv応じてつけれるもの)(LV200までは強化でも十分)
      最高補正(強化120 弱化50)
      理想OP 速度Lv1・スキル

首・・・・・なんでもいいが、勲章がスキルがついているのでお勧め
      理想OP 運比率Lv2・速度Lv1・HP効率Lv6
      
頭・・・・・これまたなんでもいい。精霊王は別格にいいですが・・・。
      理想OP 知識比率Lv2・運比率・HP効率LV6
      
背中・・・・ベースにはこだわらない。Lvが上がってくるとモダンマジシャンが微妙にいい
      理想OP HP効率LV5

手・・・・・ブリーフマーカーが使い勝手いいです。これにこだわるわけではないので、速度物があればそっち優先。
      理想OP 速度Lv2・運比率
  
鎧・・・・・できるだけ防御力のあるもの。逃げうちですが、恐ろしいほどタゲがくるのである程度の固さが要求されます。もちろん完全回避になってくるとなんでもいいです。ミスリルコート推奨
      理想OP HP効率LV6    

足・・・・・ベースにはこだわらない。ただし、回避するためにはやはりOPは重要だと言わざるを得ないです。
      理想OP 敏捷比率Lv2・運比率Lv2

[完成形]
完全回避できると狩り効率は半端ないです。3フレ完全回避メテオWIZ これ完成形



【地震WIZ】 (工事中)

WIZ②(属性)-1 チリWIZ

WIZというとGVでは基本アスヒが中心となるので、気にすることはないですが、ソロ狩りやPT狩りをしているとどうしても効率のいい狩り方を考える必要があります。
今回の項目では、ソロ狩りを中心と考えていただいて見てください。

【チリWIZ】
序盤の大半はこのチリWIZという水属性を育てることになると思います。
チリはSLv(スキルレベル)が10代の時から消費CPより獲得CPの方が多くなり青POTを使用せずに狩りができる為、経済的な上に、チリのスキル難易度が2のために完成が早いのもいい点です。
[スキル振り]
チリ15⇒アスヒ1⇒チリ50⇒ヘイスト・エンチャ
ヘイストとエンチャは俺的にはどっちを先に上げてもいいと思います。ここまでで190LV手前で完成します。
この後、水鉄砲をとり、ダメをさらに増やして、チリをしながら水鉄砲を混ぜる。というのがいいでしょう。
[ステ振り]
一応、近接殴りスキルのチリのため、敏捷を上げるという人もいますが、Lv350くらいまでは敏捷をほとんど振らずに行けると思います。力を鎧分、敏捷100もあれば十分(もっと少なくてもなんとかなる。)健康LV分ほど、知恵・カリスマブローチに合わせて、残り全部知識。極端ですが、これで俺はやってきました。
[装備]
杖・・・・・山杖か鋼杖(1.0秒)
      IFも高性能ですが、序盤は若干遅いのが気になります。
      理想OP 速度LV3


ブローチ・・水弱化(Lv応じてつけれるもの)(LV200までは強化でも十分)
      最高補正(強化70 弱化70)
      理想OP 速度Lv1

首・・・・・なんでもいいが、勲章がスキルがついているのでお勧め
      理想OP 速度Lv1 HP効率Lv6
      
頭・・・・・これまたなんでもいい。
      理想OP 知識比率Lv2 HP効率LV6
      
背中・・・・ベースにはこだわらない。
      理想OP HP効率LV5

手・・・・・ブリーフマーカーが使い勝手いいです。これにこだわるわけではないので、速度物があればそっち優先。
      理想OP 速度Lv2
  
鎧・・・・・できるだけ防御力のあるもの。近接スキルなので、攻撃をくらいます。できるだけ固いものがいいでしょう。ミスリルコート推奨
      理想OP HP効率LV6    

足・・・・・ベースにはこだわらない。(Lvが上がるとバッサの1択)
      理想OP とりあえず、敏捷比率Lv2 運比率Lv2があれば便利だな~って程度

[完成形]
チリはあたらない可能性がありますが、水鉄砲は絶対に命中します。
CP獲得ボーナスが55%程度装備につくと、無限に水鉄砲が打てるようになります。
ここまで来たら、水鉄砲でひたすら狩れるので効率がいいはずです。

3フレ無限水鉄砲WIZ これ完成形


【メテオWIZ】(工事中)

【地震WIZ】 (工事中)

長くなったので、メテオWIZと地震WIZはページを分けます。よって、この記事は完成。

WIZ①(役割)

大型UPの日に、いまさらながらWIZについて語ってみようと思います。

語るにあたって、俺自身がどれだけWIZについて知ってるか微妙なので、皆さんが気が付いたこと、間違いの指摘などコメントでいただき、よりWIZについて詳しいページができることを読者の方にお願いしたいと思います。よろしくお願いします。

まず、WIZの役割について、
・ソロ狩り
・PT内
・対人戦
の3つに分類できると思います。

【ソロ狩り】
ソロ狩りでは、中盤(Lv600くらい)までは割とソロ狩りがしやすく、Lvも上がりやすい職と言っていいでしょう。
ソロ狩りでは役割といった感じではないので、後の属性の方を参考にしていただけるとよいと思います。

【PT内】
支援WIZ、範囲火力と呼ばれる2枠に絞られてきます。単体での火力もスキルとして、ありますが、ほかの職の方が優れているのでこの2枠に絞ります。
 
 支援WIZ
  ヘイスト・霧・水壁・エンチャと他人を助ける職でソロ狩りには適さないので基本PTでのLvあげになります。
 PS(Play Skil)としては、いかにPTメンバーの支援を切らさずにできるかということになる。


 範囲火力
  前半ではメテオの威力が絶大なので、重宝されるかもしれませんが、ソロの方がいろんな意味でうまく、PTに属することが少ないかもしれません。しかも、Lvが高くなるにつれて、雨アチャさんやドラツイさん(今日のUPで復活)に劣ってしまい、敵のHPを削るという仕事は果たせないでしょう。おそらく、範囲WIZ⇒釣りWIZとなる日も近い。
 PS:いかに自分にタゲを集めて、散らばっている敵を一か所に集めれるか。
    速度を上げて、微妙に敵を削る。
    死なないように逃げ打ちができる。

【対人戦】
 [GV]
   PTを作る以上、PT内での役割が発生することは当然である。さらに、即時回復スキルであるアースヒールが対人戦で最も大きな役割で、GVでの勝敗を分ける大きな要因になることは間違いないであろう。
 PS:アスヒをする。
      ・いかに、死人をださないか。
      ・いかに自分にアスヒをするか。
    支援を切らさずに掛ける。
    足止めスキルに対して、テレポで逃げれるので、逃げながら支援・アスヒをこなす。
    武道さんに対して、のけぞるが発動しない(ダメがでない)グラビディ連打も分身を消すのに有効
     (これによって武道⇒シフで火力になってる人を倒しやすい)

対人戦では、いかに火力様が死なずに安心して突っ込めるのはWIZの腕の見せ所です。逆に、死人を出すことが、WIZの失敗であり、反省点である。もちろん、自分が死ぬことは、ほかの人にアスヒが回らないという壊滅を引き起こす事態になりうるので、できるだけ避けたい。

※火力様にお願い。できたらWIZにタゲが集まってるときは、WIZに攻撃を加えている人を崩すのを優先していただけると助かる。どうしても、混戦になると自分にアスヒができないという事態が怖いです。


 [攻城戦]
    移動スキルが役に立つ。好きに暴れていいんじゃないか?攻めなら。守りなら、支援が生きてくるのかな・・
 項目にするほどではないが、俺は、相手戦力を分散させるために、飛び回っています。

大体こんな感じかな?
以後記事にしようと思っているのは。
 WIZ②属性について
 WIZ③スキルについて
 WIZ④ステについて
完成はいつになるか不明・・・
プロフィール

ひよこ

Author:ひよこ
陽鯖でひっそり(?)とWIZをやっております。
たまに闘士もやっています。 そして最近悪魔にはまっております。

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